愛と勇気と情熱と

「愛無しに、人は生きられない」



スポンサー広告 |

寄稿

人狼歴史学
・霊能全吊り主義の確立と身内村
http://www58.atwiki.jp/jinrogaku/pages/93.html

を寄稿しました

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寄稿

人狼学@wiki
http://www58.atwiki.jp/jinrogaku/pages/1.html

GM論
・ルールの選定
・GM作業手順
・ルール違反者への対処

人狼歴史学
・4ー1の村側戦術

以上を寄稿しました

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:1 |

狼視点での飽和策

116259番地の経緯を見て思ったことを

***116259番地の内容

8人で狼3狐生存、人外数が吊り数を上回っており村の自力勝利無し
(共有)◆カボラッシュさん 「じゃ占い両吊り。まずは緑から行こうかね」
(人狼)◆新子 憧さん 「狼CO 緑さん狐」

告発した狼を吊った7人夜に狐を噛んで生存者7人吊り3
共霊狐(灰4)の狼2で村の自力勝利の目が出るが霊共ともに自吊り指示
村は共有を吊って引分を望むも、狼はこれを拒否し狐勝ち

***所感

これそこまで一方的には狼悪くないと思う

***問題の一般化

7人生存時昼 共共狐狼狼村村 村狼は全てグレーで狼による狐告発が発生
これを狼視点で解く

■告発した狼を吊り6人夜、狐を噛んで6人昼
1.狐を吊った場合共有を噛んで最終日、共灰灰灰
2.共有を吊った場合、狐を噛んで狐を吊って共有を噛んで、灰灰灰
3-1.村吊りから狐を噛んで5人昼、共共狐村狼で狐を吊って、共灰灰
3-2.村吊りから狐を噛まず最終日、共共狐狼

■狐を噛まずに共有を噛んで5人昼 共狐狼村村 となる場合はどうか
4-1.狐を吊った場合上記2.と同様に共有噛みから、灰灰灰
4-2.共有、あるいは村を吊った場合は狼狐残りの4人夜

村側が飽和策を選択した場合は3-1を目指すことになると思うが
5人昼に確実に狐を吊ると確約されるのであれば、狼には断然4-1が望ましい
村側に引分か3択勝負かを迫る狐噛み6人で、村側に勝負か引分かの選択権を譲るよりは
「5人で狐を吊らないようであれば狐を噛まない」という条件を提示し
共有を噛み切って3人最終日灰灰灰に持ち込むのが良い

村側が自力勝利が可能な状況から、柱吊りや共有吊りによって引分を目指すようであれば
狼側はアドバンテージを捨ててまで引分を選ぶ必要はない

***
まあこの例だと村側が狐の生存に関して確信を持てないから、狐噛んで6にしろよ!
ってのもあるだろうから別な問題が出てくるんだけど
村が「狐勝ちを防ぐために狼はCOするべきだ」と村が主張した場合に
狼が「引分以下から自力勝利可能なところまで譲歩するのだから、村はそれ以上柱COをすべきでない」
という狼の主張は至極まっとうなことだと思うんすよ

実際には「自力勝利可能」でさえあれば、村は必ず自力勝利を目指さねばならないか
となるとまたそれも極端な話なので若干の余裕を持った判断が必要とは思うけど
特に村側が告発や狼COを迫るのであれば、その先の条件まできっちり決めて
両者が納得しないと交渉決裂のリスクは避けられないっすよねってだけの話っす

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日目4-1から相互占いの戦い方

掲示板に書くと長過ぎるし、質問者の本来の趣旨とは異なるため
一旦分けてこっちに書く

■相互占いの目的
相互占いはむしろ占い師を噛ませるための戦術だと考えるとすっきりすると思う
上記の、2日目から占い師全吊りで【残り3吊りで人外最大数2】の場合と比較して
3日目朝に占い師いずれかが噛まれていた場合そこから全吊りしたとしても
最初のグレランも含めると【吊り4で潜伏人外2】を吊るゲームに持ち込める
占い噛み+呪殺が出た場合はそこから残りの占い師を吊ったとしても
最初のグレランを含めて【吊り5で潜伏人外2】を吊るゲームにできる

呪殺の発生で真占いが確定するぞ、と狼にプレッシャーをかけることで
占い師を噛ませ、潜伏人外を吊ることの出来るチャンス回数を広げることが
相互占いのおおよそ現実的な目的となる
もちろん呪殺によって真占い師が確定すれば村側にとって最良の結果となる
また、真の可能性がある占い師を2人まで絞ることが出来れば
いわゆる信頼勝負風に両者のバランスを取っていずれかの段階で決め打ちに持っていけば良い

■勝負の賭けどころ
村側にとって危惧すべきはグレランで村人しか吊れず
占いに狐混じりでの吊り2生存狼2となる状況である
死体無しも発生せず6人霊村村村狼狼で狩人の生死不明
狼2名がともに狩人COを行った場合を想定してみるといい
そこから勝利することがいかに困難であるかわかるだろう

■狩人のCOタイミング
当然最初のグレランでは、潜伏人外を吊ることを強く意識せねばならない
・死体無しの発生で吊り回数が増えた
・吊り2人外2の時点で霊共いずれかが1名生存することが確定した
・最終日(生存3~4人)に霊共いずれか1名が生存することが確定した
上記のどの段階まで粘るかは狩人本人の腕前なども考慮せねばならないが
早々にCOしてもそれほど損ではない様に思う

積極的な意味での狩人の仕事は概ね霊共をどれだけ生かせるかにあり
消極的な意味で考えるならば、狩人自身が吊られる公算が大である場合や
極端な話3日目占い師2名が死体となった場合には、即COしても
吊るべき人外候補から外れるという意味では有用でさえある

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

入門講座の更新

わかめて普通村入門講座
ちょこちょこっと修正したりUPしたりしました
ようやく信頼勝負の足元まで来れた感じ

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:2 | トラックバック:0 |

トリップ変更スレッド、339までまとめてみました

トリップ変更スレッド、339までまとめ

変更後のトリップが不明の場合は空白
本文から新旧の区別がつかないものは除外
再訂正(A→B B→C)があった場合は(A→空白 B→C)と記述しています


テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

GM業一般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大公開!109502番地参戦メモ

参戦中に使用したメモを公開しちゃうことにしました

***以下、言い訳とか思ったこととかぐだぐだ***

運良く、謙遜抜きに本当にたまたま運良く勝てたんですが
この1戦だけで普段メモ帳でまとめてる量の3~4倍近い量の覚書をして
それでも確信に至るような決定打がぜーんぜん見つからず
役に立つんだかどうだかわからんような外堀を埋めたり掘り返したり

◆ボールペンさん 「そろばんさんって今回さっぱーりわからねーって感じでもう
ほとんど運任せって感じかい?」

バッチリ見抜かれちゃってます
つっても、ひと通り弁明させてもらっておくと

カマかけたりつっついたりして尻尾出させて、ロジックで人外を見つけるっていう
普段の普通村でよく使う手法が、ある程度通用しない連中で構成された村だ
ってのを2日目の発言眺めて思い知ったので、ちょっとやり方を変えて
あーなんというか直感の表面薄皮の泡立ちみたいなものに頼ろうってことに決めた
というような感じでした

あーそれでせっかく綺麗に大量なメモが出来たもんだから
見せびらかしたいと言うか、初心者向けのメモ帳まとめ作成の叩き台にならんか
みたいなことを思ったので折角だからブログにそのまま乗っけちまえと
そんな運びとなりました

以前公式掲示板の質問スレで、メモ帳をつかったまとめオススメみたいなので
まとめに要する作業量が少ないやり方を案出したんですがスレ落ちてるし
もっぺんなんか役に立たんかなあとか思ってました

メモの特徴を簡単に説明すると
役職のCO状況をまとめる際に
・キーボードに触るのは左手のみ、Ctrl+C・Ctrl+Vだけ
・右手がマウスから離れない
の2点で、多分ツールに打ち込んだり手書きするよりも早いやり方です

また気が向いたら、初心者向けにこうやってまとめるといいよー的なもの作って
ブログに上げてテンプレから飛べるようにしとこーかななんて思ってます

***ここからメモ***

************************************************************
◆よろすえさん 「占いCO:そろばん○」
◆よろすえさん 「占いCO:たるたろっさ○」
◆よろすえさん 「占いCO:セルロース○」
◆よろすえさん 「占いCO:ピエロ恐怖症●」
◆よろすえさん 「占いCO:もやし●」

◆塩ちゃんこさん 「霊能CO」
◆さよなら三角さん 「霊能です」

◆電脳の妖精さん 「私も共有でした 」
◆エンクミさん 「共有でした。相方も出て良いらしいです」

霊へ
北川弘美さん 1 票 投票先 → さよなら三角さん
さよなら三角さん 2 票 投票先 → 塩ちゃんこさん
まいんちゃんさん 1 票 投票先 → さよなら三角さん

霊投票者へ
麻生久美子さん 1 票 投票先 → まいんちゃんさん
そろばんさん 0 票 投票先 → 北川弘美さん

柱へ
論文さん 1 票 投票先 → ライトハンドクリックさん
ボールペンさん 0 票 投票先 → ライトハンドクリックさん
電脳の妖精さん 0 票 投票先 → ライトハンドクリックさん
たるたろっささん 3 票 投票先 → ライトハンドクリックさん

グレラン決戦
エンクミさん 0 票 投票先 → 論文さん
そろばんさん 0 票 投票先 → 論文さん
セルロースさん 3 票 投票先 → 論文さん
塩ちゃんこさん 0 票 投票先 → 論文さん

グレラン決戦
もやしさん 1 票 投票先 → セルロースさん
ピエロ恐怖症さん 2 票 投票先 → セルロースさん
まいんちゃんさん 1 票 投票先 → セルロースさん


◆さよなら三角さん 「よろすえさん真なら対抗狂はなんだか薄い気がするなぁ」
なんかの布石?

◆セルロースさん 「1-1-2で終了か
対抗いたら明日でてもいいけど出なくてもいいよ」
対抗って誰の対抗よ?


◆北川弘美さん 「展開だけじゃなくて発言も面白いものが見当たりません。弘美がっかり」
◆北川弘美さん 「1-1とか真-真 真-偽 偽-真 偽-偽の4パターンしかないじゃん
もっと頭こんがらがるような展開作れよー」
◆セルロースさん 「ただ北川さんも潜伏真狙いてかんじのかみどこではないな
狩人狙いはありそうだが。占い真か狂でみておいてとりあえずグレラン」

わりと潜伏占い狙いありそーって思った


2日目◆ピエロ恐怖症さん 「300戦もしてたら1-2の霊残しのよしあしぐらいわかるだろ」
3日目◆ピエロ恐怖症さん 「今から霊ロラしよう!!って意見出しても 形が美しくないから却下
って言われるんだろうな ふははー本当に戦績村は地獄だぜー!」
4日目◆ピエロ恐怖症さん 「死体無いなら霊ローラーでええやん」

ピエロはどっちかってーと狩人系だなあ
でも狐噛みな気がする
北川狩人一点狙いってどーよ?
狐噛みじゃなくても、よろすえ以外で護衛成功してそう


ピエロ恐怖症さん 0 票 投票先 → セルロースさん

もやしさん 1 票 投票先 → セルロースさん
ピエロ恐怖症さん 2 票 投票先 → セルロースさん
まいんちゃんさん 1 票 投票先 → セルロースさん

エンクミさん 0 票 投票先 → さよなら三角さん
もやしさん 0 票 投票先 → さよなら三角さん
ピエロ恐怖症さん 1 票 投票先 → さよなら三角さん
セルロースさん 1 票 投票先 → さよなら三角さん

◆まいんちゃんさん 「占い真で昨日のが護衛GJならそろばんさんは噛まれ候補1番手
偽でも狼じゃないなら噛みが入るとこだよね?昨日のが噛んで狐だった可能性もあるけどどっちにしても占いは偽目」
あーここ狼だったらすっげー厄介、要注意


◆ピエロ恐怖症さん 「今から霊ロラしよう!!って意見出しても 形が美しくないから却下
って言われるんだろうな ふははー本当に戦績村は地獄だぜー!」

◆ピエロ恐怖症さん 「死体無し出る要素が出てるあるんだから
わざわざその要素を消す可能性がある行動を今とらなくてもいい つまりローター」

◆よろすえさん 「占いCO:ピエロ恐怖症●」
◆ピエロ恐怖症さん 「むしろ昨日真偽付いて無い噛みだとしたらタイミング1日早いよーな気もせんでも無い
やっぱ2つ分の○での狂囲い噛みか狐噛みな気がするな」
************************************************************

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

参戦記:106923番

指定吊り絶対主義への疑問

◆ROBOさん 「真狂ー真で見るならいっそグレランで
「狐狙えよ、狼先に吊ったら吊った奴罰ゲームな!」
とかでもいーんじゃね?って思う」

2日目占い師から●出て吊り
3日目占い一人追加で2-1の霊●
4日目グレランで吊ったところに霊●

占い師いずれかにLWと決め打つのであれば問題ないんだけど
占い真狂まで見るなら指定吊りなんてどれほど役に立つのかしらん

実際にこの村では指定が人狼に当たり、COナシで吊られ狐勝利
人狼にしてみれば、こんなん指定食らったらムリムリ勝てるわきゃない

3日目にこんなやりとりもあったため、共有は可能な限り
人狼でなさそうなところを狙っていたけれど、それが仇になった形

廊下[人 狼]3日目吊り
ストライク[人 狼]LW
◆廊下さん 「ストライクとか無難発言ばっかで吊りたいかなー」
◆廊下さん 「俺はやっぱりストライク吊りにいく。」

指定進行も悪かないと思うんだけど、そればっかやってっと
こういうとこで足元すくわれることもあんだなあっていうお話でした

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

参戦記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |

参戦記:106029番地

ひさびさに会心っぽい勝ちをモノにすることが出来たので、折角だからお披露目

15秒 霊初日の真狂ー狼で呪殺スタート
途中ランで狼2吊りの狂人噛みで、5人時の形が 占○共共(霊狼)

◆ムコウさん 「ワニが狂人かつアロワナ狼がそんなに怖かったのか?」
ヤマカガシさんの質問に答え損ねてたのをログで発見して
村にこれ以上長々と書くのもアレだし
せっかくヒーローになれたんだからこれ幸いと記事にしてみることにしました


5人時はワニ狼かつマスク狂人を見た結果のワニ先吊り
ワニ狼と見た根拠は2日目夜のグレー噛みと共有○のグレー調整
あとは当日のやる夫○の噛み被り

マスク狂人はもう2日目の勘!で良いような気もするけど
2日目から一貫して徹底した役職攻撃
 ◆マスクりんごさん 「信頼勝負というか、占いが2なら
 占いさんが初日まであると思います。」
 ◆マスクりんごさん 「狐死亡だからね。
 占いローラー+稲城さん吊りで確定3処分になるよ。」
 ◆マスクりんごさん 「いや、共有占って無くても信用しないでしょ。」
 ◆マスクりんごさん 「ワニさん狼だと思いますけどね。」
みゃっ!さんが噛まれた後の過剰なワニ攻撃も
あわよくば狼であるワニの的になりPP目指してるようにも取れた

5日目マスクのクラウディア(霊結果●)投票で
ワニ狂マスク狼の組み合わせよりはワニ狼マスク狂の方がありそうに見える
というのが、5人時ワニ吊りのときの心境です

自分の体調や心の余裕なんか鑑みて、ログをしっかり読める時は精査して
そうでないときは占い結果や噛みとか投票とかの堅い情報優位に考えて
そんでもって迷った最終日は、どっちが狼ぽかったとかは一旦フラットに戻して
でも時間は限られてるんでシンプルな方法で狼の尻尾を捕まえる、っと
そんなことが上手いこと良い方に積み重なって掴めた勝利と思います

結局のとこ、役職出した結果や噛みから推理するよりも
自分の目を信じた点が良かったんですかね!(キャーカッコイー!)

個人的に狼の霊乗っ取りにはちょっとした因縁というか思い入れがあって
トリップHNをそれまでと変えて、本腰を入れて人狼をやり始めるきっかけの村
というのが、霊乗っ取り狼の最終日吊られなんですけども(26559番地:秋月 ◆BBUVUYgr9I)
「霊乗っ取りを決めた狼に勝てる村人が良い村人なんや!」って思ったもんです

あの時と比べて多少は上手くなったんかな、ってちょっとしんみりしました
勝てて良かったあ、ほんっと


追記

◆三角巾さんの会話 「◆ムコウさん 「狂人に指示を出す狼がいるなんて幻想
これ僕はアリで考える派だなあ、序盤は相互にサインを見落としそうに思うけど
8人あたりからは結構有効に機能するような気がする」
の、特に上手く行った実体験例を1例ずつ

84158番:潜伏狂人が狼にこれでもかってくらい強引に指示
◆滑りっぱなしさん 「さっさとモグラさん噛んでください」
◆滑りっぱなしさん 「チャドさっさと囲っとけよ」
◆滑りっぱなしさん 「ティラミスさんなにいってるかわからないっすね 明日は霊能残してね」

93484番:囲われ狼が占い騙り狂人に占い先(狼仲間)の指示
◆竿さん 「快速さんとか占って欲しい、hsさんは吊りたい方
狼の言うこと聞かなくて良いよ>ジョイン」

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

参戦記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テンプレ詳細

■廃村は可能な限り行わない方針です
ゲーム開始後の村人騙り、ログ破壊等、ゲームの続行が可能であると
GMが判断した場合は突然死処理等を随時行います
廃村処理を行う場合は必ずその旨アナウンスを行うので
アナウンス無き場合はゲーム続行と解釈してください

また、違反行為の発生を理由としたゲーム放棄に関しては、これを禁止行為と認識しています
「廃村しないならオレを吊れ」などの発言は発言者の役職に関わらず
アクセス禁止行為である【ゲーム放棄】と見做します

■再投票はたまたま気が付いて万が一気が向いたらします
再投票に関しては、するかもしれませんし、しないかもしれません
GMの体感で20村に1回程度、再投票を行うことがあります

■禁止行為に抵触するプレイが発生した場合、理由の如何を問わず報告処理を行います
報告処理の方法は禁止行為の種類・程度によってその都度GMが判断を行います
GMが【報告】コマンドを使用した場合、ゲーム終了後に報告に使用した文章を開示します
アクセス禁止行為 に記載された項目を元に、GM独自の観点で判断を行うため
不服のある場合は当事者同士で協議の上、適切な処理を行なって下さい

■村人騙り
村人が能力者を騙ることは、サーバーのルールで全面禁止となっています
これにならい村人の能力者CO(占い師・霊能者・狩人・共有者)は全面的に禁止とします
PP等に対抗する意味での村人の人外騙りに関しては、これを僕の村では特に禁止しません
ただし以下の注意点に留意し、紛争が生じた場合は基本的に当事者同士で解決してください

■グレーゾーンとか細かいことに関してのスタンス
1:最低限、いわゆる禁止事項に抵触しないかどうか
2:他人がそれを行なったときに自分が受け入れられるかどうか
3:同村している他の面子がそれを受け入れられるかどうか
最低限このくらい考えて判断してあれば、グレーなことやるだけやるぶんには構わんです
やった結果どういった事態を招いたか、に関しては個々人で責任をもって対処してください

ごくごく初歩的な入門者用ですが、わかめて普通村の遊び方をちゃちゃっとまとめてみました
すべての状況を網羅するようなものではありませんし、ごくごく限定した状況に関して
一人のプレイヤーの意見を述べたものに過ぎませんが、なにかの参考にでもなれば幸いです
わかめて普通村入門講座

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

GM業一般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

よくある「破綻」の例

よくある占い師の破綻例

前提条件
・能力者は、自分がどの能力を持っているか、を偽っていない
・能力者は、実際に行使した能力と異なる結果、を発表していない

占い結果●関連の破綻
1-1:●を出した先が、朝死体になった
1-2:人狼を3吊ってもゲームが終了しなかった

呪殺発生時の破綻
2-1a:呪殺発生時に、死体以外の人に○を出した
2-1b:呪殺発生時に、○を出した死体が共有だった
2-2a:すでに○を出した相手が2人同時に死体になった
2-2b:すでに○を出した相手と共有が2人同時に死体になった
2-3:ラインからの内訳上狐は死亡済みであるのに呪殺が出た

狂人2人となる破綻(ただし狩人騙り・霊能の占い騙りなどを除く)
3-1:ライン割れ霊能に○を出している状態で、占っていないのに他の占い師が死体になった
3-2:他の占い師に○を出している状態で、占っていないのに別な占い師が死体になった

霊能とのライン切れ
4-1:真霊能生存確定条件下で、全ての霊能とラインが切れた
4-2:真霊能生存確定状況下で、霊能結果と合わせて狼の全体数が初期値と異なる数になった

死体無しによって判明する破綻
5-1:狐も狩人もいない状態で、朝の死体がなかった(共共占狼etc...)
5-2:狐も狂人もいない状態で、自身の○にいる狩人の護衛先と矛盾した

能力実行に関してシステム上の破綻
6-1:参加しているゲームに存在しない相手を占った
6-2:能力を行使した時点で死亡している相手を占った

細かく挙げると切りがなさそうだけど、他に特に気をつけるようなことあったら
気付いたときに追加していこうかなと思います

2011/11/13 105351番地でのアンケート結果を反映(前提条件/5-1/5-2/6-1/6-2)

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

狂人の占い騙り

村勝利 70758番地 潜伏
村勝利 74076番地 潜伏
村勝利 84233番地 潜伏
狼勝利 98678番地 潜伏
村勝利 100447番地 潜伏

村勝利 74680番地 占い騙り
村勝利 77342番地 占い騙り
狐勝利 80661番地 占い騙り
村勝利 93996番地 占い騙り
村勝利 102359番地 占い騙り

狼勝利 96675番地 霊能騙り

狼勝利 70898番地 潜伏霊能
狼勝利 73305番地 潜伏占い
狼勝利 90267番地 狩人騙り
狼勝利 90442番地 潜伏占い
村勝利 102256番地 潜伏霊能

結論:潜っといて出てくと勝てる
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うみねこで言ういわゆるチェス盤思考的な何か

100555番地

しっかり村が勝ってるんだけど、いろいろ考えてみると結構悩ましい場面に
幸運なことに遭遇したのでちょっと突っ込んで考えてみました
まずは村中での発言をちょっと成形したりして状況説明から

8人昼時点で占いが2(少なくともいずれか偽)偽狩人が2
吊り3で潜伏中の狩人から最低人外3が見えてる

占い両偽なら村勝ちナシも有りうる場面
狐がおらず呪殺で人外が減らない可能性も考えると、確実に人外吊らないと村の自力勝利が消える
COして対抗狩人、両占いから●出た南風を避け、もう片方のレモン水吊りが望ましい
この場合占い真狂、レモン狐の南国LWまでなら対応できる


ここまではもちろん狩人視点に立った場合に限る話なので
ここで狩人がCOした場合、村からどう見えるのかというと
占い2+狩人3COの最低人外3残りが確定
吊り3なので真占いと狐の両方が生存している場合を除いて決め打ち必須となる
占い両偽の場合は死体無しが出ない限り村勝ち無しまで見える

ここで狩人COするのが重要だと思ったのは「人外3でのっぴきならない状況ですよー」
ということを、他の村人たちと共有することが必要なんじゃないかと思ったからです
若干色合いが違うかもしれませんが、対抗が出たら霊能はCOするべきです!だとか
共有初日だったら出ます占いCO!という状況と、同じような感覚だと思ってもらうと分かりやすいかも
もしここで狩人がCOしなかったならば、他に出ている狩人いずれかが真と仮定して
進めてしまうかもしれない、というリスクに対して保険を掛けるような感じですかね

で、ここまでは狩人はこの場面COした方が良いんじゃないか、という意見なんですが
この狩人と同じ状況に狼や狐が置かれたとき、狩人COするとどうだろう
と、ちょっと見方を変えると案外人外でもこの場面、狩人COアリなんじゃないか
なんて思ったんです

続きはちょっと時間をおいて、今日はココまで

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:1 | トラックバック:0 |

普通村入門講座は無残な姿で発見されました

刑事さんこっちです!早く来てください
http://tksavsvkwy.sessya.net/

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

わかめて普通村入門講座6

汝は人狼なりや?
狩人の能力と人狼チームの対抗策

1:村人チームの補助戦力(狩人)
村人チームにとって、狼を発見したり狐を占うことで処理することができる
占い師は、人狼に対抗するための主戦力と言っても過言ではありません
もし占い師が最後まで生き延びることができ、またその結果を村人たちが
信じるならば、村人チームの勝利はきっと揺らぐことは無いでしょう
しかし、いくら占い師の能力が優れているからと言って
人狼に噛まれてしまえば、それ以上結果を村人たちに伝えることはできません

狩人の持つ能力は、主戦力たる占い師に対して補助戦力である
と言うことができるように思います
狩人は、夜の間に村人ひとりを指定し人狼の殺害から護ることができます
狩人が占い師を護衛し続けるならば、人狼は占い師を直接噛む事ができず
占い師を排除しようとするならば、まず狩人を噛み占い師を護衛できない状態にし
その後に占い師を噛まねばなりません

狩人が占い師を護衛し続けることを第一の目的とした場合、とにかく可能な限り
長く生き延びることが重要です
つまり、投票によって処刑されないようにすることと、人狼に噛まれないこと
この二つが狩人にとって重要なタスクということになります
当然人狼も占い師を噛むために、躍起になって狩人が誰なのかを探ろうとします
狩人が自ら狩人であることをむやみに明かしてしまえば、すぐさま狩人は人狼に噛まれ
占い師も他の村人たちも、人狼の牙から逃れる術をなくしてしまうでしょう

2:人狼チームから見た狩人
狩人が占い師を護衛している以上、人狼たちは占い師を噛む事はできません
狩人を噛んでしまえば、そのあとはもちろん誰だろうと噛み放題ですが
人狼に見抜かれまいとする狩人を、多くの村人たちの中からピンポイントで
それと見抜くことは非常に困難なものとなります
当てずっぽうに狩人を狙って村人たちを噛んでばかりいても、いつの間にか占い師が
人狼たちを殲滅するために十分な結果を用意し終えてしまいます

人狼たちがより素早く占い師を排除するために、狩人を狙って噛むことの他に
もっと有効な手立てがあります。それが占い騙りです

3:人狼チームの占い騙り
占い騙りとは単純に言ってしまえば、自分こそが占い師であると嘘をつく事です
本当は一人しかいないはずの占い師が二人に増えれば、村人はどちらを信用すれば良いか
判断せねばならなくなります。もちろん、狩人もです
狩人が一度に護衛できるのは一人だけです
あの人もこの人も同時に護衛する、ということはできません
狩人が占い騙りをしている人狼を、本物の占い師だと勘違いして護衛している隙に
人狼たちは本物の占い師を噛んでしまえば、それ以上占い師によって
残りの人狼を発見されることはなくなります

もちろん、村人たちもバカではありません
占い師だと名乗る人物が二人いて、翌日片方が噛まれているのを発見したなら
残った方は偽者だろうと見当をつけます
でもそれで良いのです、占い師を処分できないばかりに全滅の憂き目に遭うよりは
人狼のうち一人をいけにえとして差し出すことで、占い師を噛めるのであれば
十分すぎるほどのメリットがあります

何より大事なのはチームとしての勝利なのですから

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:2 | トラックバック:0 |

わかめて普通村入門講座5

汝は人狼なりや?
人狼チームの対抗策

・人狼チームの対抗策
人狼もただ、村人たちに見つかるのを待つばかりでは、勝利することはできません
村人たちが狼を探す手立てに対して、それぞれ対抗策を練らねばなりません
投票や発言に関しては、特にこれといった決定的なものは存在せず
そのときどきの流行や、個人に特有な発言の仕方などが加わってくるので
それこそ無限のバリエーションがありそれら全てを網羅することは現実的ではありません
ここでは各能力者の持つ能力を、より実際に即した形で解説していくことにします

1:人狼の勝利条件
村人チームの勝利条件は非常にシンプルです
妖狐と人狼を全て処刑しきれば勝ちなので、難しく考える必要はありません
人狼チームは村人チームのそれと比べると若干複雑になるのでまずはそれを
具体的な数値として把握することが、まず人狼チームを勝利に導く第一歩となるでしょう

現在のわかめてにおける、いわゆる普通村では
17人で開始し2日目昼に16人
ここから処刑と噛みを繰り返していくと、狼が全員生き残った場合
処刑を行い15人、噛んで14人、処刑で13人、噛んで12人と続けていくと
護衛GJや狐噛み、銃殺のような増減変化は無かったものとして
全部で5人、狐や狂人を含めた人狼以外を処刑すれば村人3、人狼3となり
人狼チームの勝利条件を満たすことになります
ただし5人のうちに、かならず妖狐を処刑せねばなりません

2:人狼チーム勝利の弊害
占い師の持つ能力は狼にとって脅威です
占い師が人狼を占い、その結果を村人たちが信じるなら、敵であるあなたは
村人たちの都合の良いように処刑されてしまうでしょう
また村人を占った場合にも、その結果を村人たちが信じるならば
狼にとって処刑することのできる可能性を持つ村人が、占い師が生きている限り
1日に1人ずつ減っていくことになります
妖狐を必ず含め、村人チームを4人処刑せねばならない人狼チームにとって
占い師の存在は邪魔者でしかないはずです

3:人狼チームの武器
村人チームが狼を探し出す上で非常に強力な、占い師の能力を持つことに対し
人狼チームもまたひと晩に1人、好きな相手を殺害することができるという
大きな武器を持っています
字面が物騒なのでこの能力を「噛み」と表現することが一般的です
人狼チームにとって弊害となる邪魔者を、噛みで排除していけば
人狼チームが勝利を得ることはそう難しいことではありません

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:3 | トラックバック:0 |

わかめて普通村入門講座4

汝は人狼なりや?
人狼の探し方

・人狼の探し方
ゲームを行ううえで、村人は狼を探し出し処刑せねばなりません
その際にどのような情報から狼を探し出せばよいか
大きく分けて3種類の情報が主に狼を探す手立てとなります

1:占い師・霊能者の結果
占い師は毎晩任意の1名が狼であるかそうでないかを見分ける事ができます
占い師が狼だ、と宣言した相手は狼であるはずですし
村人であると宣言した相手は狼ではないはずです
霊能者は毎晩、夕方に処刑した相手が狼かそうでないかを知ることができます
霊能者が「昨日吊った~~さんは狼だった」と宣言することで
昨日処刑した相手が狼であったことを知ることができます

2:投票
毎日、投票によって処刑する相手を決めます
序盤はともかくとして終盤にもなれば、特に勝負を決めるような日には
狼は当然、狼が勝利するために必要な投票を行うことでしょう
投票は参加者が自らの考え、スタンスを他の参加者に知らしめる
重要な行為であるとともに、チームの明暗を分ける大きな力となります
重要な場面での投票にこめられた意味を読み解く事ができれば
狼を探すための大きな手がかりとなるはずです

3:発言
参加者は毎日、全員でそれぞれの意見を主張しあい処刑先を決めていきます
誰を処刑するのか、なぜそう思うのか、他の方法よりどこが優れているか
人狼は他の村人たちに比べ、素直に発言することを許されません
なぜなら、本当に村人チームが有利になるように進めてしまうと
人狼チームは勝利を得られないからです
全員の発言を注意深く観察して、おかしな点が無いかを探していくことは
狼を探すための大きな手がかりとなるでしょう


テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

わかめて普通村入門講座3

汝は人狼なりや?
ゲームの進行

・事件前日
村を作成してからゲームの参加者が定員に達するまでの待ち合い期間である
この時点ではまだ自分がどのチームに所属することになるのかわからない
村を作成した人物が参加人数・参加の意思確認など諸々の状況をかんがみて
ゲームの開始を行うことで、初日夜へと移行する

・初日夜
初日夜になると自分に与えられた能力が画面上に表示される
その能力を利用してどのように自分の所属するチームを勝利に導くか
計画を立て、準備を行い、あるいは仲間と話すことのできる能力者は
相談を行うための期間である
占い師・人狼の両方が能力の実行を行うことで、2日目昼へと移行する
狩人はこの日に限り自らの能力を実行することができない
初日犠牲者がいる場合、人狼はこの日初日犠牲者しか噛むことができない
また人狼3名のうち、1名でも能力の実行を行うと能力実行先が確定される
一度実行された能力は、占い師・狩人・人狼ともに変更できない

・2日目昼
2日目昼になると、初日犠牲者の死体が発見される
参加者全員が集まり、いかにして人狼や妖狐を退治するかの会議が開始される
人狼や妖狐といえども大勢の村人で叩きのめせばひとたまりもない
しかし誰が人狼なのか妖狐なのか、村人にははっきりとわかるわけではない
そこで全員で投票を行うことで、最も多く得票したものを処刑することにした
全員が投票を行うことで、2日目夜へと移行する
また投票には時間制限が設けられており、制限を超過すると参加の意思無し
と判断され、最多得票者同様処刑される

・2日目夜
夜になると、霊能者の能力が自動的に発動し先ほどの投票で処刑された者が
人狼だったのか、あるいはそれ以外だったのかが判明する
占い師・狩人・人狼がそれぞれ能力の実行をし終えると3日目昼へと移行する
またこの日から人狼は、人狼以外から好きに選んで噛むことができる

・3日目昼
3日目以降の昼には、死体が発見されたりされなかったりする
人狼が噛もうとした人物を狩人が護衛対象として選択していた場合
死体は出ない、また妖狐を噛んだ場合も死体は出ない
これ以外の場合、人狼が選んだ人物が死体として発見される
また妖狐が占い師に占われていた場合、狼の能力とは別に死体となる
つまり最大で2名(人狼が噛んだ人物と占われた妖狐)のしたいが発見されることになる

以降、昼に投票で1名を処刑
夜に狼が能力を実行し1名を抹殺
これをいずれかのチームが勝利条件を満たすまで繰り返す

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

わかめて普通村入門講座2

汝は人狼なりや?
ゲームの概要

・ゲームの目的
このゲームは村人の中にまぎれこんでいる人狼を見つけ出して全滅させること
人狼は見つからないように村人を全滅させることを目的としたゲームです
村人達は討論することによってお互いの情報を出し合い人狼をみつけだしていきます

・勝利条件
参加者は・村人・人狼・妖狐のいずれかのチームに分けられ
それぞれお自分の所属するチームの勝利を目指す
それぞれの勝利条件は以下の通りである

【村人の勝利】人狼を全滅させた瞬間に村人の勝利です。
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)

【人狼の勝利】村人と人狼の人数が同数になると人狼の勝利です。(狂人も勝利)
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)

【妖狐の勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していれば妖狐の勝利です。

・能力者
参加者はそれぞれ次の中から、1人1つずつ役割を与えられる
配役の人数は、村人7、狼3、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人1、共有者2、妖狐1である

■村人チーム
村 人
ありません。
しかし、アナタの知恵と勇気で村を救うことができるはずです

占い師
村人ひとりを「人」か「狼」か調べることができます。
また、妖狐を占うことで呪い殺すこともできます。
アナタが村人の勝利を握っています!

霊能者
2日目以降にその日のリンチ死者が「人」か「狼」か調べることができます。
地味ですがアナタの努力次第で大きく貢献することも不可能ではありません。

狩 人
2日目以降に夜の間に村人ひとりを指定し人狼の殺害から護ることができます。
人狼のココロを読むのです。

共有者
アナタはもうひとりの共有者がだれであるかを知ることができます。
生存期間が他に比べ永い能力です。
アナタには推理する時間が与えられたのです。悩みなさい。

■人狼チーム

人 狼
夜の間に他の人狼と協力し村人ひとり殺害できます。
自分以外の人狼がだれなのか知ることができます。
アナタはその強力な力で村人を食い殺すのです。

狂 人
人狼の勝利がアナタの勝利となります。
アナタはできるかぎり狂って場をかき乱すのです。バカになれ。

■妖狐チーム
妖 狐
アナタは人狼に殺されることはありません。
ただし占われてしまうと死んでしまいます。
村人を騙し、人狼を騙し、村を妖狐のものにするのです。

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

わかめて普通村入門講座1

汝は人狼なりや?
汝は人狼なりや?とは

「汝は人狼なりや?」は、村に紛れ込みその貪欲な食欲を満たそうとする人狼と
それに立ち向かう村人たちと、隙を窺い村を我が物にしようと企む妖狐が
知恵と工夫を競い合う汗と涙の物語である

このページでは 汝は人狼なりや?続わかめてエディション における
もっともスタンダードなルール、17人狐ありルールについて解説を行う

とはいえ、必ずしも絶対的に正しい選択などというものは
ごく限られた状況を除いて存在しないことをまず念頭に置いてほしい
なぜならおおよそ全ての戦術に関して、大抵その対抗策が存在するからである

「自分は正しいことを言っているのに、なぜ皆従わないのか」
と感じるような状況にちょくちょく遭遇することになるかと思うが
勘違いしてはいけない「正しいこと」などごくごく限られた状況下にしか
存在しないのだ

熱心に自分の信じるところを説き、ときに相手の声に耳を傾け、ときに必死で抗弁し
意見をぶつけ合い、ときにすり寄せ合い、その村での、その時点での「選択」を
繰り返し積み重ねていくのが「汝は人狼なりや?」である
と、私は信じる

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

99522番地~人柱~

5日目11人のこの判断、多分これ判断の分かれるところだと思うんですが、どうでしょうね
もちろんこれでOKと思わなかったらやんないですけども

◆ゲレゲトンさん 「はい、ではやのさん・ごはんさんを吊って
7人で決め打ちましょうかと思うんですがどうでしょう?>クッキーさん」

初手真の●をカウンター占いCOの占狼ー霊狂から霊吊り
3日目朝は死体なしで狂吊り
4日目狼が●打ちパンダをキープ、柱CO3名、うち1名吊り
5日目占が●引き狩人COで応戦

ここから残りの柱2名吊りきって勝負という形なんですが
なんかイマイチもやもやっとするんですよね
もちっとなんかこう、スパっとしたやり方無いですか?
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

98678番地:アルカゲトン

頭にaの付いたものがarcanaさん成分で、他はレメゲトンさんのCNだったりします
思いの外arcanaさんとレメゲトンさんの相性の良さが際立つ結果となり
また潜伏狂人の役割とも絶妙にマッチし、個人的には非常に満足の良く結果となりました
見返してみて、あまりの美しさに感嘆のソピアが原罪のシュビラージュ

a「ぜろごーえき」
a「なんとかの原罪」
a「まぐなかるた」
「閉じた恋の瞳」
「聖天使 神猫」
「ルシフェル封印の縛鎖」
「アルマロス常闇の運命」
「秋の夜長さんにクリムゾンレイン!」
「秋の夜長さんに焦熱メルティア!」
「発言カセギストの言い訳はウロボロスの幻想>秋の夜長さん」
「ヨナガ、お前が神使ナイトメアか」

a「黄色LV5」
a「独裁リーダーロスチャイルド>ゲレゲレ」
a「こんな村はロスチャイルドに支配されてしまえばいい」
「パパイヤ吊りは究極のラングレイ」
「共有が新月のジェストーナ」
「千葉の堕天聖ゴモリーかお前ら>共有」
「ゲレゲレがマッチ数1の堕天使ハルカラ」
「実はあるかなと見せかけたレメゲトンノ皇」

「朝一のルーフェリア」
「情熱のフィナーリオ>ゲレゲレ」
「焦熱メルティア>秋の夜長」
「◆smdbさん 「やったー。らんさん噛まれた!」呪殺フィナーリオ!」
「おまえもそう思うかジェストーナ>小市民」
「暫定○に楯突くつもりかメルティア>秋の夜長」
「秋の夜長は常闇、夜長吊り」
「漆黒の帳の中へ」
「これでも、これでもだとフィナーリオ!!>ゲレゲレ」

「もしやとは思ったが貴様ペロルだな?>ペロリスト」
「超許します>小市民」
「秋の夜長をクリオムゾンレインせんからだ」
「秋の夜長に漆黒の裁きを」
「千葉の堕天聖ゴモリーかお前ら>共有」

「秋の夜長こそが真のペロルだったのだ・・・」
「貴様もペロルか!?>双葉」
「え、ウロボロスの幻影?>ゲレゲレ」
「双葉まじウロボロス」

参戦記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

97666番地:即噛みばっかじゃツマンナイ!

占い即噛み、狩人の腕がそれなりだとなかなか通るもんじゃないです
どうやって狩人の護衛を真占いから外すか
騙り狼が頑張って護衛をひっぺがすってのがわりと一般的と思います

まーでも狩人も人間ですから、考えが変わることだってあるわけで
要は狩人が自発的に、真占いから護衛外してくれるようにするんです

今回の村の例が、どんな状況にも適用できるわけじゃーないんですが
1-1や2-1、1-2からの攻め方としては使い道がありそうです
即噛みか信頼勝負かの2択ではなく、第3の選択肢として
たまたま綺麗な形で決まったので紹介してみることにします

占いディレイ噛み(5日目朝に死体)
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/97666.html

ところでこの村、人狼以外全ての役職を噛めました(狂霊共占共狐狩村の順)
他に宣言した人がいないので、多分わかめて初のグランドクロス(噛み)達成
なんではないでしょうか。やったね!

このディレイ噛み、即噛みに比べてどんな利点があるかというと
・グレーが狭まり狐の見当が付けやすくなる
・無理に真役職と対立せずに済ますことができる(役職は早期に噛むため)
・狩人が欲をかいて真占いから護衛を外す(かもしれない)
・噛まれた占いが真、と断定させにくくできる(かもしれない)

こんな感じでしょうか
かもしれない、ばかりなんですが心理的な揺さぶりなんてのは
その程度でしかないわけで、でもその程度でも十分なんですよね

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

参戦記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お祝い【ネタ】

◆プラチナさん 「:*・゜(n´∀`)η゚・*30になったわー」

お誕生日おめでとうございます

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

愛の記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |

中二病発症につき注意

おもしろい翻訳機を見つけたのでちょっとだけ

占いCO:初日犠牲者○

ウラナ・イCO:初日犠牲者ロード○

ウ=ラナイ玖式CO陛下:頽廃に酔いしショニチ犠牲者○

ウ=ラナイルム超級大僧正CO:紅きショニチアクィナスギセイシャサーペント○

枢機院ウラ=ナイッティヌス虚ろなるCOウォーヴァーゼア:ショニ=ティサヴァイヴ定命の犠牲者○

たまたま目に付いた94857番地の2日目を翻訳してみました

◆光子さん 「今のところ2-1で打ち止めっぽい感じだね。霊能の出方は好き」
◆ちゅんさん 「重いのか遅いのかよーわからんな」
◆八岐大蛇さん 「対抗霊能いないの?」
◆しんかいさん 「霊能候補の対抗は居るのかな?」
◆フリーザさん 「ちなみに10秒様子見だったのに重くて15秒になった\(^o^)/」
◆うぇいるさん 「はやくやろうとしたら重くて普通に遅かった・・・」
◆お弁当さん 「ちょいと占い両方遅めだな」
◆ニジェールさん 「ティナ変態><」
◆爪爪爪さん 「霊能早いね2-1か、共有もかたっぽでてきたらどうかしら」
◆八岐大蛇さん 「素直な2-1」
◆よっちゃんさん 「15秒様子見が1.」
◆藍染屋さん 「回線重めだなあ」
◆ティナさん 「理由? そんなに抱いてほしいなら抱いてあげようかウフフ」
◆フリーザさん 「理由:カップリング占い!」
◆うぇいるさん 「●なし確認はやめの霊能CO!」
◆光子さん 「おはよう」
◆わっちさん 「おはよう」
◆ティナさん 「占いCO 抱いてほしいの○」
◆フリーザさん 「占いCO 爪爪爪○」



◆ティル=コレヴォリューション枢機卿 「この瞬間のところ弐-1で打ち止めっぽい受容だね。霊能の出方はこよなく寵愛しているの」
◆ちゅんさん 「見えざる力の波動に晒されているのか遅いのかよーわからんな」
◆捌式岐騎士団長大蛇さん 「ホーリー・ウォーレイノ=ウいないの?」
◆しんかい枢機卿 「ミドルファイレイノウコ=ウフォ華厳のホーリー・ウォーは居るのかな?」
◆フリーザ枢機卿 「ちなみに壱拾秒様子見だったのに重くて15秒になった\(^o^)/」
◆うぇいるさん 「はやくヤロウロードとしたら重くてノーマルに遅かった・・・」
◆オ=ヴェントゥ枢機卿 「ちょいと占い両方遅めだな」
◆田中ニジェール枢機卿 「ティィナクセス異質なるモノ><」
◆爪爪聖ツメ枢機卿 「クア・トレイノウ疾いね弐-壱か、キョ=ウユウ改もソウルかたっぽでてきたらどうかしら」
◆捌式岐大蛇枢機卿 「素直な弐-アインス」
◆よっちゃん枢機卿 「15秒ヨウ・スミが壱.」
◆藍染<天上の意思>枢機卿 「クァ・イセンベラー重めだなあ」
◆古のティィナ枢機卿 「『内在する理』? そんなに抱いてラストフォシ=イガルドなら抱いてあげようかウフフ」
◆フリーザ枢機卿 「『内在する理』:古のカップリングウラナイ・オブ・エクスキューショナー!」
◆うぇいる枢機卿 「●なし絶望してはやめの霊能CO!」
◆光子枢機卿 「オ・ファルクロイス=ヨーダ」
◆わっち枢機卿 「オ・ファルクロイス=ヨーダ」
◆ティナ枢機卿 「占いCO 抱いてほしいの○」
◆フリーザ枢機卿 「ウラ=ナイCO 爪爪爪○」



◆かりそめの平和に酔いしれる光子枢機卿 「刹那のところ弐-壱で打ち止めっぽい受容だね。レイノ=ウガストラのデクァ=タはこよなく寵愛しているの」
◆ちゅんさん 「見えざる力の波動に晒されているのか遅いのかよーわからんな」
◆捌式岐ダイ=ズィャ枢機卿 「ホーリー・ウォーレ=イノウいないの?」
◆しんかい枢機卿 「霊能コ・ウフォのホーリー・ウォーは居るのかな?」
◆深遠なるフリー=ザ青龍枢機卿 「ちなみに壱拾秒様子見だったのに重くて15秒になった\(^o^)/」
◆うぇ終焉を迎える枢機卿 「はやくやろうとしたら重くて無能力に遅かった・・・」
◆オ=ヴェントゥ枢機卿 「ちょいと占いグランドリョ=ウフォウヘッド遅めだな」
◆ニジェール枢機卿 「ティナ異質なるモノ><」
◆ツメギア剣聖ツメ神威爪枢機卿 「レイノ・ウ疾いね弐-壱か、共有も村田カタ深淵っぽでてきたらどうかしら」
◆捌式岐ギア大蛇枢機卿 「スナ=ウォッティヌスなツヴァイ-アインス」
◆ヨッティャン改枢機卿 「15秒ヨ・ウスミが壱.」
◆血命剣アイ・ゾメふぁ<天上の意思>枢機卿 「クァ=イセン重めだなあ」
◆ティィナウェルテクス枢機卿 「『内在する理』? そんなに抱いてフォ・シイ零式なら抱いてあげようかウフフ」
◆異空間フ=リーザ枢機卿 「『内在する理』:カップリングウ・ラナイガイスト!」
◆うぇ天の道を行き総てを司る枢機卿 「●なし絶望してはやめフェノメノンのレイ=ノウCO!」
◆ティ・ルコ枢機卿 「オ・ファルクロイス=ヨーダ」
◆ワッティガイスト枢機卿 「オ・ファルクロイス=ヨーダ」
◆ティナ枢機卿 「占いMAXCOシンファクシ 抱いてほしいの○」
◆聖なる騎士フ=リーザガイスト枢機卿 「エシュレットウ・ラナイベラーCO 神の住まう城爪白虎爪爪○」



テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

朝一占いCO、後撤回霊CO

93724番地にて懐かしいものを見たので、時間を開けて落ち着いたところで
白鳥さんの占撤回霊COにコメント
というか主に自分用に思ったことメモを村に張っておこうと思ったけど
やたら長くなったのでこっちでやることにします

朝一占いCOからの霊撤回、基本的にはアリと思う

随分前に何度か同じ策見たことがあるというのも考慮しながら考えると
【あーまた初心者上がりの変なのが公開オナニーしてるよ、ったく】
ってなふうな印象を与えてしまったのがわりとマイナス要因になってると思う

朝一で1回だけ占いCO、対抗2まで見て即刻撤回
「2-2から1-3に出来れば上出来だったんだが、すまんな。撤回霊CO」
てな具合に何を狙ったのかシンプルに、スムーズに説明してみせて
【おっ、この霊能できる!】なんて思わせられれば
下手すると対抗だけ吊りなんてのも狙えるかもしんないなと思いました

ただ上手い人外は狙ってやってきたりもする、というのは当然おおかたの人が
頭に置いてやるだろうし、そうでなくても【わけわかんねぇのは吊ろう】って
意見も当然出てくるだろうと思うので、実際には上手くやっても
3-1から2-2への変化なら両吊りが現実的な落としどころじゃないでしょうかね

最近は2日目朝は様子を見ながら上手く変化する
という狂人をあまり見なくなったように思うので
最初から霊能を騙るつもりの狂人がいてその上
・全潜伏志向の狼が色気を出して霊CO
・色気出して乗っ取り狙った狐が霊CO
ってんじゃなきゃ、そうそう1-3にはなんないように思います

狂が占い2見て霊に回ったとしても、狼が全潜伏ならせいぜいが1-2
1-2なんなら以前は両霊残しが主流でしたが、最近はローラーが過半数
人外にとってもさほどメリットが無い代わりに、真霊能がやっても
それほどメリットが得られない微妙な手と、そんな認識です

2-2からグレランのライン戦の場合、占い含めてラインごと信頼が落ちる
というのが大きなデメリットだったんですが、最近はライン見ないでローラーがほとんど
とびっきりの悪手ってわけでも無い代わりに、スタンダードになるほどスマートでもない

ただローラーされるだけってんでもつまらない
たまには気分転換で、折角参加したんだし見せ場の一つも
そういう時には悪くないやり方かもしれません



ああ、そうそう
4-0から3-1-2になって、終盤吊られてしまうことになったら
多少の批難はあってしかるべきということだけお忘れなく
参戦記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひさしぶりに夢を見ました+ちょこっと感想

風邪引いて眠りが浅かったことと、寝る前に人狼やってておなか空いてたのと
どちらかあるいは両方が関係してんでしょうかね、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい

以下夢の内容

とある温泉郷になだれこむ悪魔の群れ、悪魔を狩ったポイントを村人たち(はおろか旅行客も)
は競い合い、年間上位者にはさらにポイントが贈呈され、村内の施設で温泉入浴
スキー場利用、食事など様々なサービスと交換が出来る
またポイントは悪魔の作ったアトラクションをクリアすることでも得られる

最終的な目標は☆10最高位ランクの悪魔のアトラクションをクリアすることだが
☆の数が多くなるほど参加費と参加に際しての危険が増大し
☆10の挑戦者が2億3億の借金を背負う姿も(年間ランク1位の賞金が4千万ポイント程度)
それで済めば良いが、怪我をする者、命を落とすものも少なくない

悪魔との妙な共存関係の上に成り立った村にサッカーのワールドリーグの巡業がやってきた
路上そこかしこに私服警官の姿が見え、悪戯を行う悪魔への対応に追われていた
活気付く村の温泉宿で日々の感謝を村の人たちに示すため、旅の一座が演劇を行おうと
温泉宿の正面玄関に舞台をこしらえ稽古を始めた

本番を迎え舞台は始まる、話の本筋に入る前にリハーサルにはなかった歌と踊りが挟まれ
困惑するつかさ、聞いて無いぞ畜生
温泉宿正面の階段から、開演時間に間に合わなかった人々の姿が見えるたびに一座は
「どうもありがとうございますー!」と愛嬌を振りまく

いよいよ本番が始まったものの台本とは随分と異なった筋書きに戸惑うつかさ
次のセリフなんだっけ?隣の役者(弟)を見ると堂々と手に台本を持っている
きったねぇカンニングかよ

この辺りで目が覚めた

以上夢の内容

分量的には魔物退治編5割、村内生活編2割、温泉宿劇場編が3割といったところ
夢を見ること自体少ないんだけど、長編の夢をみる割合は多くて
久しぶりに変化に富んだ賑やかな夢を見た感じ
あと色の付いた夢を見た、というか覚えていたのは初かもしれない

細かいところで特に記憶に残ってるのは、年間3位で1240万ポイント貰い1位2位の人から
そもそも旅行者だったがずっと村にい続けていることを聞かされてから始まる村内生活編で
ヤクザ風の大男と薄暗いフードコートに行って食べた
2度焼きもちもちたこやき(9個入りマヨネーズがけ650円)や、原料はわからないけど
黒い色をした酒にマヨネーズソースを混ぜたものが飛び切り美味しかったことと

魔物退治編で☆8のアトラクションをクリアした際に(実際にはクリアして館から出てきたのに)
門番の悪魔に逃亡とみなされ危うく300万取られそうになったこと
ツイッターにも書いたんだけどなんか衝撃的な夢だったんで
最近更新してないし折角だからこっちにも書いちゃえ

あ、あと寝る前にやった91316番地は占い師で勝てて良かったです
自分が出る前に●含みで3-1になってて
迷ったけど噛まれたら噛まれたで残った村を信じようと、思い切って出ちゃったわけですけど
これに関しては賛否両論
●のCO聞いたり、共有の撤回が出てからでも確かに遅くはなかったように思います
狐を中心に的を絞ったとは言え、潜伏狼を占なえなかったのは失点
もう銃殺GJと信じて潜伏エース狙いに移行できていれば
4日目か5日目朝には結果出せたはず
重要な場面で自分を信じきれないところは、まだまだ相変わらずのようです
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人外の潜伏占いCO

潜伏占いが微妙に流行ってんだか流行ってないんだか良くわからない感じですが
人外側でやってんのをなかなか目にしないので自分でやってみました

~ 普通村 ~ 90442番地

結論から言うと、この村では勝てたもののまだまだ作り込みが甘い
特に潜伏解除時の3日目、4日目夜の占い理由がちょっとお粗末に過ぎる
せめてあと1行はコメント書きたかった、あるいは思い切って理由ナシにするか

わざわざブログで取り扱ったのは、あるプレイヤーさんとのやりとりの中から
90433番地にてGMをやっていたんですが2-1から共有初日発覚後
後から出てきた3人目の占いCOに厳しく当たる方がいたんですね
人狼だから真占いにキツく当たってるのかとも思ったんですが
どうやら話を聞く限りはそうでない様子
簡単にまとめると、おそらく好みあるいは判断基準レベルの違いだと思うんですが
そこを単純なメリット・デメリットで語ってしまったのが、すれ違いの原因と思います
おそらく相手の方が潜伏解除、あるいは潜伏自体をするかどうかの基準は高かったです

そんなこともあって、いろいろ他に思ったことなんかは端折りますけども
その中から人外の潜伏占いということが、自分の中で旬なトピックの一つになっていました
せっかく狂人引いたし、いつも潜伏>狩人COばっかでやってきたし
たまには潜伏占いの準備を中心にやってみっかー
なんてこと思いながらやってみました

人外で潜伏占いやって勝ちまくったら、みんな警戒するようになるでしょうから
潜伏占いは真!みたいな流れを断ち切りたいのであれば、それが一番の薬になると思います
とは言っても、なかなか望み通りに役職は回ってこないので、折角だから
「90442番地みたいなことになるからダメなんだよ!」って実例として使っちゃってください
これ説得力バツグンです!人外の潜伏占いCOで人外が勝ってるから
そうなれば持論の強化も出来て、つかさは勝手に売名できて一石二鳥です

というわけで、いろいろ奇策好きな人たちに喧嘩売るというか挑発するというか
人外による人外の人外のための潜伏占い宣言ということで挑戦者求む!です
多分「あ~これだったらオレの方が上手くやれるわ」って人たくさんいそうだし
あ、でも僕が村側になったら潜伏占いの真贋精査はめっちゃ真剣にやるので
そこらへんは勘弁してくださいね

あとは90442に関してですが、本家ですますキスに対して
でぶまるキスの優位性を証明できたので個人的に非常に非常に満足でしたでぶー)´3`(

:追記
□参考情報
ツイッターで潜伏占いログを狼中心に募集してみました
ひととおり目を通し、短いですがコメントを付けてあります
比較的最近のログが多いので、進行のトレンドからも外れないと思います
やってみたい人にも潜伏占いの真贋を見極めたい人にも
なにかしら参考にでもなれば幸いです

■狼の潜伏占いCO
90077:占い初日の狂狼ー真から補強
88175:狂人初日の真狐ー真、霊噛みを経て真と勝負
87860:2日目真の●hitから逆襲
87863:真狼から真狼狼へ、先に出た狼を切った継投
87045:狼特攻から真狼狼、狂人が霊に出て繋ぐ
86967:2日目真の●、翌3日目死体無しで狐把握
74490:これも2日目●、即銃殺を噛み先○で対応
68940:共有初日、初日銃殺占い真狂から狼潜伏2占い騙り
39848:なっちゃん

■狂の潜伏占いCO
68138:占い初日の狐狼、霊噛みから●持って出る

■狐の潜伏占いCO
80360:霊ロラ後真の結果騙り、真吊りから登場

■真の潜伏占いCO
61582:狐吊り、狼の霊乗っ取りの苦境から信頼勝負を受けきる

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

参戦記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本人からの強い希望により

本人の強い希望により公開
なおこの記事は7万番台初頭に書かれています

◆74uNRNZ9eQ
◆74u//pv2VQ
◆74uNW91UQQ←new!
トリだけ界隈のカリスマ

最近まで全く取り上げられる事のなかった空気コテだが
一部のプレイヤーから絶大な支持を受ける
けど過去のエロCN祭りを無かったことにしようなんて許さない
最近は某緑かりを口説いており、毎度袖にされてるのが不憫でもある
どちらかがGMをやっていると、もう片方も姿を現す不思議
噂によると同棲しているとか子どもがこの春小学校に上がるとか
実は家庭内別居で、わかめてが唯一の、夫婦のコミュニケーションだとか

◆ボッキングさん 「よろしく」
◆武安国さん 「とりあえずふともも画像くれ」
◆CPZさん 「パワフルオッパイさんが気になる。性的な意味で」
GM業一般 | コメント:4 | トラックバック:0 |

なんか惜しいので

コピペだから下から読んでね

仮GM不在っぽい感じの深夜村での出来事
結局廃村してしまったんですが、なんか惜しい気分になったので
やりとりをコピペしてみました

ただそんだけなんだけど、なんかほっこりしたわかめての出来事でした

神父さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(やっぱり狼に食われる)
◆神父さん 「何ー!?さっきまでいた!?
一刻を争うというのに・・・・・」
◆神父さん 「村を救ってくれる勇者様が必要なんだ!」
◆神父さん 「勇者様はおられぬか!」
「神父さん」が村へやってきました。(10/12/02 01:27:19)


勇者さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(小石につまずいて死亡)
◆勇者さん 「さっきまでいた?本当ですか?
うわー、ちょっと遅かった。ルーラ」
◆勇者さん 「アイツ冒険ツラいってにげちゃって・・・」
◆勇者さん 「すいません、この辺で盗賊みませんでしたか?」
「勇者さん」が村へやってきました。(10/12/02 01:00:42)


盗賊さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(妖狐に見つかって食われる)
◆盗賊さん 「ただまな」
◆盗賊さん 「ちょこっとまるすってくる」
◆盗賊さん 「ごんぢわ」
「盗賊さん」が村へやってきました。(10/12/02 00:41:31)
観戦記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
