愛と勇気と情熱と

「愛無しに、人は生きられない」



スポンサー広告 |

初心者COってなんでアカンの?

一番の肝は初心者でない人の「初心者騙り」を防ぐためだと思います
これ怖いですよ

1:A:初心者COする
2:周り:初心者だからとなんやかんや大目に見る
3:A:本当は初心者じゃないけど、ミスを隠すために初心者だって言いました~
4:周り:ふざけんなよくそが

初心者COを許容すると上記の「初心者騙り」も容認することになっちゃうんですよね
占い騙りのCO速度や理由作りあたりは、特に初心者騙りの効果がわかりやすいと思います
これ、ナニがいかんかというと
1:初心者でナイ人は初心者の振りをすることが出来る
2:初心者でナイ人は真らしい、あるいは村人らしい発言に長けている
3:初心者とそうでない人が、同じ初心者というカテゴリーで勝負するとどうなるか

はっきり言って初心者に勝ち目が薄い、相当キツイ勝負になると思います
どちらが狼かと判断する人が初心者でない、という前提が必要になりますけれどもね
言葉で説明するよりも実際ログ見て貰った方が早いかも知らんです

~ GM解説付き初心者練習村 ~ 64906番地

自分では普通村でやったらギリギリアウトだと思う「初心者騙り」の例です
せっかく初心者村だったので、どんなところに着目して発言をすれば良いか
ってーのを試してみたんですが、んまーあんま勝負の後味はよくないです
申し訳ない気分になるというか、素直に勝利を喜べない
勝てば官軍っちゃそうですけどね

「他人から信頼を得る」ということをゲームの機軸においた場合
長期的に見るとこの手は自分の信頼を落とす行為でもあるんですよね
人の恨みを買って良いことなんてほっとんどないです。短期的にも長期的にもね
下界での暴言なんかはわりと短期的に人の恨みを買う感じですか
暴言なんかは場合によっちゃ使い方次第なんで、こう線引きが難しいですけども
使いどころを見極められないのなら、いわゆる奇策の類と同じように使わない方が良いですね

でも実はこの「初心者騙り」なんですが、わりと戦術として認められてる亜種が多いんですよ
狩人が噛まれないようにに発言のレベルや数、量を落としたり
狐が占われないように発言落とすなんてのも、もちろんそうです
キッタネーと思われるか、上手く隠れてるナーと思われるかは
自分の態度と相手の考え次第なんで、まー様々だとは思いますが
自分の態度に関してはある程度一人でコントロールできるんですよね

真摯にそして誠実にプレイしている、ということが相手に伝えられること
これ多分、内訳がどうとか吊り順がどうとかよりも
ゲームを始めたばかりの人でも実践できる一番重要なことなんじゃないかと思います

◆ズサかりさんの会話 「初心者なりに頑張りますー」
◆猫さんの遠吠え 「ひゃ、狼だ どうすれば良いんですか?」
↓【人狼の勝利です】
◆猫さん 「猫被ってました>ズサかりさん 可愛かった?」
◆ズサかりさん 「今度グレラン展開になった時覚えとき>猫さん」

もちろんやっちゃったー後のアフターケアも大事ですよ
カワイサってすごく強い武器です

テーマ:汝は人狼なりや - ジャンル:オンラインゲーム

脱初心者講座 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<GMのおし☆ごと♪ | HOME | 新わかめて用語>>

この記事のコメント

追記

携帯からわかめてにはアクセス基本的には出来ないけど
過去ログ直接は行けることが判明、大発見!
2010-10-08 Fri 19:38 | URL | つかさ #/CTqVLJ2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
